湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

Bohemian Rhapsody

全然JAZZと関係ないタイトルですね、、、

 

みなさん観ましたか??僕は、、、観ました!!

 

最高でした!

 

殆どリアルタイムではQUEENを知らないミーハーですが、ガッツリ感動してきました!この映画については色んな所で色んな人がレビューしているので、ここでは書きませんが、音楽映画がこうやって盛り上がりを見せるのは堪りませんね!

 

Live AIDの映像も、You tubeなんて凄い技術 サービスのお陰でいつでも見れますし、家族で盛り上がっています!ライブ映像・音源がいいので、ぜひ映画館で観て下さいね!

 

ということで、JAZZとは全く関係ないんですが、久しぶりに映画館で映画を観て素晴らしかったので、今日はこちらを紹介したいと思います。まずはアルバムの紹介です。

 

 

 

 

なんと、ここにきて、JAZZです。アルバムタイトルがJAZZ。

そうなんです、JAZZなんです。

 

ただ、どうも、音楽のJAZZではないようで、狂言とか戯論という意味で使っているようですが。でもJAZZはJAZZ  笑  そもそもJAZZの定義ってなんなんでしょうね。アドリブ?自由???ん????

なんだかよく分かりませんね。

 

 

f:id:kugejazz:20190129233524j:plain

Blue Giant9巻より


僕はこの漫画のこのシーンが好きです。JAZZって色んな世界があって、どれも最初は入りづらいイメージがあったりするけど、そもそもそんなに細かいことは気にする必要なくって、全部を楽しむ姿勢こそ JAZZなんじゃないかな、と思うんです。だからここではいわゆるオーソドックスな曲も紹介するし、これってJAZZか?ってものも紹介したい。でっけえジャズの木にぶらさがっているものは、全て紹介していきたいです!

 

 

さて、先ほどのアルバムですが、Queenの中でもとても創作性の溢れる一枚だな、と思います。一曲目なんて中東のルーツをたっぷり感じさせるフレディのアカペラから始まり、どこかのモスクにきたような錯覚にとらわれます。

ではこのアルバムから一曲!かろうじて?  ちょっとJAZZっぽいものを選びました。 

 

 

 いやーーーQueen world全開っす。 オーソドックスなJAZZを聴きたかった方、今日はごめんなさい! では!