湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

モンク

今日はセロニアス・モンクの命日です。

 

Monk=お坊さん?

なんだか日本にも馴染みのありそうな名前ですよね。

この人のピアノはもう、いい意味でめちゃくちゃです。独創性が溢れていて、ぶっとい指でなんでそんなに弾けるの?っていうぐらいはちゃめちゃです 笑

ビバップの時代を創り上げたといっていい人ですね。かなり風変わりな人物という評もありますが、クリント・イーストウッドの映画でかなり細かく愛情をもって表現されていますので是非みてみてください。

 

もうね、途中ピアノを肘で弾いてますからね、モンクさん 笑

 

なんでもありです。

 

コード進行が早すぎて最早ついていけません。

 

ということで、今日の一曲は先ほど紹介した映画のtitleでもあるこちら!

 

 

 

*湘南辻堂に、この人の名前をとったMonkという素敵なイタリアンレストランがあります♩行ったことないのですが、、、instagramみる限りはかなり美味しそう、かつ有名な人気店です♩