湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

春やね。

最近更新をさぼっておりました。 が、jazzへの熱はまったく下がらず、むしろ上がり続ける一方です。 体調を崩したり、仕事に気持ちが乗らなかったり、なんだかこの1ヶ月ほど色々ありましたが、気楽にいこうぜ〜 だって春だもん!! てことで今日はこちら! …

暖かいけど雨

ですね。春がもうすぐそこまで来ている感じがします。 私の鼻も反応しはじめました。 そうです、花粉です。 今日みたいな雨の日は楽ですが、翌日がきついですね。この時期は鼻はむずむず、目はかゆいしマスクのゴムで耳が締め付けられることにより頭痛を招き…

現代JAZZ

JAZZについて書き始めてもうすぐ1ヶ月。 JAZZってなんだろう、と思うと明確な回答はないんですが、JAZZの何が素敵か?と聞かれれば、もちろん音楽そのものの素晴らしさや奥深さも挙げられるのですが、もう1つ忘れてはいけないのは、その歴史。 ニューオー…

モンク

今日はセロニアス・モンクの命日です。 Monk=お坊さん? なんだか日本にも馴染みのありそうな名前ですよね。 この人のピアノはもう、いい意味でめちゃくちゃです。独創性が溢れていて、ぶっとい指でなんでそんなに弾けるの?っていうぐらいはちゃめちゃです …

グラミー

だいぶ間が空いてしまいました。 その間にグラミーも発表になり、、、 そしてここで紹介したアーティストの数々、、、全て落選。。。 裏張りでしたね。オッズがあるわけでもないので別にいいのですが、なんだか申し訳ない気持ちに勝手になってしまいます。 …

グラミー賞4

いよいよ近づいてきました、明日ですね。 なんだかグランデがtwitterで苦言を呈したりしているようですが、、 日本のレコード大賞も、文学の直木賞、芥川賞も、選定は複雑な要素が絡み合うから難しいですよね。Mー1しかり、Rー1しかり、、、あまりテレビは…

グラミー賞3

今日は寒いですね、明日は雪だそうで。いやだーーー 私は所用で本日仕事はお休み、慌ただしい休日を過ごしています。 グラミー賞ももうすぐ発表。今日はノミネート作品ではありませんが、ノミネートアーティストの中でも大好きな一曲を紹介します。 こちら!…

グラミー賞2

こんばんは!kugejazzです。 帰宅途中に聴いたママールハンズにノリノリで、グラミーノミネート以外から選曲したい気持ちにかられております。が、まだ始まったばかり。我慢!! 今日は朝は結構雨が降りましたが、帰宅時は星空が広がっていました。 この時期…

グラミー賞

いよいよ近づいてきましたね、グラミー賞表彰式。 一つの称号であり、マニアックなJAZZ Musicが日の目をみる機会でもあると勝手に解釈しています。 ということで、授賞式当日まで、ノミネート作品から紹介していきたいと思います! あと4回ぐらいは紹介でき…

春一番?

吹きませんでしたね。 正確に言うと、風はふいたけど、春一番と認定してもらえませんでした。 こういう、早すぎる?とかよく分からない理由で認定してもらえないと、結局このまま春一番なし!となることが多いように思います、はいkugejazzです。 とても暖か…

冬はどこ?

あったけ〜〜!太陽でけ〜!! これぐらい暖かいと過ごしやすいですね。 今日の夕暮れどきです。オンショアでしたが結構はっきりと富士山も見えました。 本当に2月か?と思うような暖かさですが、明日はもっとあったかいようで。 でもインフルエンザも流行っ…

雪の日のJAZZ

余り降らなさそうですね、雪。 でも雨はがっつり降っています、湘南。久々のしっかりした雨。植物や枯れた井戸にしっかりと水を運んでくれることでしょう。 ちょっとシンミリ、でもこんな天気の日に聴くJAZZもまたいいですよね。 いわゆるオーセンティックな…

Bohemian Rhapsody

全然JAZZと関係ないタイトルですね、、、 みなさん観ましたか??僕は、、、観ました!! 最高でした! 殆どリアルタイムではQUEENを知らないミーハーですが、ガッツリ感動してきました!この映画については色んな所で色んな人がレビューしているので、ここ…

And now, the end is near

どうも、kugejazz です! 昨夜はサッカー、盛り上がりましたね!凄い試合でした。1点目の最後まで諦めない姿勢、世代的にゴンを思い出しましたね。いやー決勝も頑張ってもらいたいものです。 相手チームの話になりますが、この試合をもって、8年つとめた代表…

初のボーカルソング

アジアカップを見ながら書いています。 ドキドキなのでハーフタイム、心を落ち着かせる曲を選びました。 こちら! don't explain 説明しません。 この人の声はすご過ぎです。今まで聞いたどの女性ボーカルよりも好きです。ハスキーがかっていて、心に染み渡…

Sunday morning(湘南藤沢市民マラソン)

本日日曜の朝は湘南藤沢市民マラソン。 毎年参加していますが、今年は親子の部で参加。とても天気よく、最高でした。 子供も楽しんでいました。 皆さんはランニング中は音楽を聴きますか? 僕は聴きません 笑 街の風景や音を感じながら走るのが好きなので、…

ジョコビッチ

おはようございます。 錦織選手、残念でした。体力使い果たしてしまっていましたね。やはりグランドスラムは準々決勝ぐらいまでは省エネで戦わないときついんでしょうか、、、 怪我が深刻でないことを祈ります。また夢を見させて欲しいですね。 そして大坂選…

錦織圭選手

連日すごいですね。 一昨日は(も)フルセット、タイブレークで勝ち上がりました。NHKで放送がなかったのが残念ですね。報道ステーションの松岡修造解説で盛り上がりました。 そしていよいよ、本日ジョコビッチ選手と対戦です。 激闘が続いていてしっかりリ…

チックコリア来日!

突然ですが、さて、問題です。この写真は何を連想させるでしょう? JAZZ通なら分かりますね、きっと。 カモメが江ノ島近くを飛んでいて、ハっ と思って撮った写真です。 背景の色全然違うけど。 正解は、 こちら。 open.spotify.com 1970年代に結成されたチ…

2日目。

2日目。 今日の一曲はこちら。 またもや、、、キューバ(笑)これはJAZZなのか?いや、ソン(キューバ伝統音楽)だろ、、、 1日目マリオ、2日目ソン 先行きが不安です。 ですが、ちょうど鵠沼海岸のシネコヤでBuena Vista Social Club Adiosが上映されてお…

Start!

湘南で、素敵な曲が一人でも多くの人に伝わるように、また自分の備忘録も兼ねて、 色んな曲を紹介していきたいと思います。 まだJazzを聴き始めて1年ちょっと。 どれぐらい積み上がるかな〜。 記念すべき一曲目はこちら! こんなんでいいのかしら(笑)、、…