湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

チックコリア来日!

突然ですが、さて、問題です。この写真は何を連想させるでしょう?

f:id:kugejazz:20190121165319j:plain

 

JAZZ通なら分かりますね、きっと。

カモメが江ノ島近くを飛んでいて、ハっ と思って撮った写真です。

背景の色全然違うけど。

 

 

正解は、

 

 

こちら。

 

open.spotify.com 

 

1970年代に結成されたチックコリアのJazzフュージョンバンドです。

JAZZの世界観が広すぎることを表現してくれる1枚ですね。まず、電子ピアノ。これってJAZZなの?って感じです。フルートも独特。大体JAZZってBarとかカフェでしっとり流れているイメージがありません?深夜のBGMとか。このアルバムは、そんな常識を覆す、朝 爽やかに それこそランニングしながら、とかパンケーキ食べながら、とか とてもPopな印象も強い一枚です。

 

 

さて、このチックコリア。今度 来日公演があるようです。

詳細はこちら。

www.bluenote.co.jp

 

来日はトリオ編成ですが、トリオ編成でもReturn To Foreverの曲を演奏することはあります。ということで、本日は昨年末に発売されたCDの中から、またカモメジャケットアルバムにも収録されている代表曲をチョイスしました。

 

 

よく見ると写真全然違いますね(笑)

最近毎日のように続いている気持ちの良い天気と、爽やかな湘南のイメージが見事にマッチした曲をチョイスしました。トリオバージョンと初期バージョン、両方リンクはっつけますので是非お聴き比べをしてみてください。

 

 

私もBlue Note公演に行ってみたいと思います!

 

チックコリアについても、またどこかでもう少し詳細触れたいと思います。

それでは。

 

(3日目にして王道?のアーティストをようやく紹介できました・・・)