湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

ジョコビッチ

おはようございます。

 

錦織選手、残念でした。体力使い果たしてしまっていましたね。やはりグランドスラムは準々決勝ぐらいまでは省エネで戦わないときついんでしょうか、、、

 

怪我が深刻でないことを祈ります。また夢を見させて欲しいですね。

そして大坂選手はこのまま期待してしまいますね!

 

 

では、気をとりなおして今日の一曲。

今日も清々しい(きよきよしいではない)くらいの好天ですので、勢いのあるサウンドをチョイスしました。

 

 

好きなJAZZアーティストは?と聞かれて、僕が最初に思い浮かぶのはこの人、マッコイ・タイナーです。コルトレーン・バンドでも活躍したマッコイ。とにかくパワフルですね。沢山紹介したい曲がありますが、まずは分かりやすいものから。パワフルで力強いピアノが特徴のマッコイが凝縮された一曲だと思います。(オリジナルはジョン•コルトレーン、普段JAZZを聴かない人も、一度は名前ぐらいは聞いたことがあるんではないでしょうか、正真正銘のlegendです)

 

マッコイは、スピリチュアルなサウンドもあればバラードも、そしてこの曲のようにパワフルなものも。ジャズピアノが好きな方ならおすすめです。マッコイ。是非聴いてみてください。

 

<番外編>

先日紹介したチック・コリアの来日公演、大変人気で土日のチケットはほぼsold out状態です。なんとか僕は抑えましたが、もしまだの方はお早めに手配した方がいいかもしれません。