湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

2日目。

2日目。

 

今日の一曲はこちら。

 

 

 

 

またもや、、、キューバ(笑)これはJAZZなのか?いや、ソン(キューバ伝統音楽)だろ、、、

1日目マリオ、2日目ソン

先行きが不安です。

 

ですが、ちょうど鵠沼海岸のシネコヤでBuena Vista Social Club Adiosが上映されており、素敵な映画だったのでこれにしました。

f:id:kugejazz:20190121072100j:plain

Buena Vista Social Club Adios

 

この曲、すごい高齢のお爺さんが弾いているとは思えないぐらい、情熱的で、タッチが繊細で、滑らかで、好きなんですよね。どれだけ練習しても、このリズム感やメロディーを日本人に浸透させるのって大変そうですよね。

 

映画はというと、1作目のBuena Vista Social Clubは社会現象を巻き起こしましたが、その後の彼らを描く作品。キューバアメリカの国交正常化であったり、この20年で色んな変化があり、それを彼らの視点から観ることが出来ました。いつか行きたい〜 早く行かないとキューバが変わってしまう!

 

ではまた。