湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

グラミー賞3

今日は寒いですね、明日は雪だそうで。いやだーーー

 

私は所用で本日仕事はお休み、慌ただしい休日を過ごしています。

 

グラミー賞ももうすぐ発表。今日はノミネート作品ではありませんが、ノミネートアーティストの中でも大好きな一曲を紹介します。

 

こちら!

 

Lee Konitzの作品ですが、TrioのメンバーとしてBrad Mehldauが参加しています。

スタートからサックスが響き渡り、とても綺麗なメロディでピアノソロが流れます。とにかくこの曲の感想は、”美しい” です。癒されます。最高です。

アドリブの編成含め、とてもオーソドックスな構成です。寒い日にピッタリですね。

 

今度来日公演もあり、ちょうど先日 追加公演も発表になりました。

 

一応リンクをつけておきます。

www.bradmehldau-japantour.com

 

私も参加予定です。サントリーホール行ったことないので追加公演が最初から分かっていればこっちにしたのになあああああ。

 

さて、話は変わりますが今日の夜はテレビの金曜ロードショーでララランドをやるそうですね。

舞台女優とジャズピアニストを目指すピアニストが主役の映画です。

 

www.cinematoday.jp

 

私も観ましたが、面白いですよ!なかなかJAZZがテーマで、なじみやすい映画って珍しいので是非観てみてください。ちなみにこのリンクをみて知りましたが、ピアノは俳優ライアン本人が弾いているそうです。3ヶ月の猛特訓と書いてありますが、本当ですかね、、、そんな3ヶ月であんなに弾けますかね(笑) めちゃうまい。。。

 

希望をもてますね、私も始めようかな(笑)

 

では!