湘南 KUGENUMA JAZZ STREAM

JAZZ初心者ですが、誰でも最初は初心者さ!気に入った曲を、その日の気分に合わせて出来る限り1日1曲紹介していくブログです。これをきっかけに、JAZZリスナーが1人でも増えてくれたら嬉しい限りです。

春一番?

吹きませんでしたね。

 

正確に言うと、風はふいたけど、春一番と認定してもらえませんでした。

こういう、早すぎる?とかよく分からない理由で認定してもらえないと、結局このまま春一番なし!となることが多いように思います、はいkugejazzです。

 

とても暖かい日が続いていますね。明日からは寒くなるようですが、春らしいノリノリな一曲を!

 

こちら!

 

 

なんとも斬新なジャケットですね。アーティストはハービー・ハンコック。もうレジェンドですね、このかたも。そしてとても有名なナンバーです。フュージョンっぽいです。私はなんでも聴きますが、こういうのも好きです。

 

ところでさっき小学2年生の子供から、”Jazzって何?”って聞かれてうまく答えられませんでした。みなさんならなんて答えます?

 

苦しまぎれに答えた私の回答は、「みんなで誰が一番かっこいい演奏できるか、かっこつけあう音楽のことだよ」と答えました。

 

伝わったかな〜〜〜

 

ちなみにそれに対する反応は、

「どうやって一番かっこいいか決めるの?」でした。

 

なので、

「うーーーーん、お客さんの拍手の数かなあ」って答えました。

 

 

いやーーーーーー

 

なんか違う!

 

しっくり来ませんね。

名回答求む!!

 

では!